クアラルンプールのゴリ飯

今年も海外旅行無理かな。。。

カテゴリ:-----その他エリア----- > Kajang

この日のランチはKLからずーっと南下してKajangというエリアにあるItik Salai Mastharというお店へ。
IMG_20190228_111259

なぜこんな遠いお店に行ったのかというと理由はこの↓動画を見てしまったから。

この人は確かオーストラリア人の、日本やマレーシア含むアジアの国々を食べ歩きしているYoutuberで、2月初めぐらいにこの動画が投稿されてからずっと行ってみたい!と思っていてこの日ようやく行けることに。


2千を超えるGoogle Mapのレビューによると、

・お昼ピークの時間は並ぶ
・遅い時間には名物のダックは売り切れる
・駐車場を探すの大変

などのコメントが並んでいたので平日の11時15分ぐらいにお店に到着。すると上記3項目は全てクリア♪
IMG_20190228_111348
このお店の「ウリ」は何といってもスモークダック・カレー!そのスモークをしている調理場を覗くとちょうどタイミング悪くスモークしていたダックをほとんど回収してしまったところで、吊られたダックはほんのわずか。
IMG_20190228_111355
↑の写真の左上にスモークされたダックが山積みされてた。

ココナッツの殻のみで燻されたダックはそのままでも美味しそうだけど、ぶつ切りにしてココナッツミルクとスパイスで煮込んでスモークダックカレーの出来上がり。ご飯とカレーのセットで8リンギ。

この日は追加でスモークビーフカレー(5リンギ)と野菜盛り合わせ(10リンギ)を3人でシェア。

IMG_20190228_111941
まずはスモークダックカレーを食べてみると、最初の方はカレーの塩辛さが際立っていたけど徐々にココナッツミルクのまろやかさとスパイスの香りが口の中に広がってくる。ダックの特に皮の部分がスモーキーで味わい深くて美味しい!でもかなり辛いので辛いの苦手な人には厳しいかも。
IMG_20190228_111641
ビーフカレーもおそらくほとんど同じレシピだと思うけど、鴨とは違う牛肉の旨味と香りが出ていてこれはこれで美味しい。でもダックの方が味がまろやかで好みかな。
 
野菜はオクラ・・・の他は食べたことあるけど名前の知らないものばかりで、黒い棒=ナマズは形の割には淡白な味わいでカレーをかけて食べると良い感じに。


そんな訳で期待を上回る味ではなかったけど普通に美味しいカレーだった。近くにあればまた行ってみたいけど、わざわざ遠くまでこのカレーを食べに行きたい、という程でも無かったかな。