ギリシャ3日目

この日はサントリーニ島!

朝8時出発のフライトに搭乗する為6時前にアテネ市内の地下鉄構内に入ると、前日から飲み歩いた老若男女が気持ちテンション低めでダルそうに地下鉄を待っていた。

空港ラウンジで食べたヨーグルトがめちゃくちゃ濃厚だった。美味しかったけど蜂蜜かジャムが欲しかったな。
PXL_20260322_050727338~2
飛行機は後ろから乗る、いつもKLからペナンに行くときに利用するFireflyと同じタイプのプロペラ機。

1時間ぐらいのフライト中、アテネ近郊は雲に覆われていたけど、サントリーニ島に近づくにつれてところどころ海が見える=晴れ間が広がっているところもあったので、
PXL_20260322_065053839~2
天候に対してほんの少しの期待と共にサントリーニ島に上陸。
PXL_20260322_065556748~2
空港近くのお店でスクーターをレンタル・・・すでに支払いも済ませていたのだけどこの寒さ、多分15度以下ぐらい?で防寒着無しでバイクに乗るのは避けたかったので、お店でバイクから車に変更してもらった。シーズンオフで車も有り余っていたのでラッキーだった。
PXL_20260322_072720673~2
レンタカーのおっちゃんによるとオススメは島の南側からいくつか観光スポットを周り、島の中心部フィラでお昼を食べた後に一番景色の良いイアに行き、空港に戻ってくるのがベストルートとの事。

急遽乗ることになったトヨタの左ハンドルの知らない小型車を、間違えて左車線に行かないように「右車線」と繰り返しつぶやき脳内に信号を送りながら、まずは島の南西にある灯台へ行ってみることにした。

灯台に向かう途中の展望台から島の反対側、イアを見ると晴れてる!あちらを先に訪問しておいた方がいいのか、それとも午後から晴れるのか・・・
PXL_20260322_080000376~2
PXL_20260322_075909082~2
そして灯台に来たら案の定?門は閉ざされていた。ていうかシーズン中も観光客に解放されているのかは不明。とりあえず島の一番端っこに到達。ここまで空港から30分程度、思っていたよりもコンパクトな島なので余裕で一日で見て回れそう。
PXL_20260322_080847640~2
カフェでお茶して、
PXL_20260322_084924035~2
PXL_20260322_083030170~2
次に向かったのが高台にあるピルゴスという町。ここは海岸沿いではないのだけど白壁の家が丘に連なり、先程行った灯台からイアまで島全体を一望できる。
PXL_20260322_091731721~2
あと猫も多い。
PXL_20260322_092145751~2
PXL_20260322_092216236~2
シーズンオフだけどここはツアー客もちらほらと見かけた。

途中からガイド付きのツアーの後をつけて行くと開けた展望台に出たので、お天道さまに午後から晴れることを祈りながらの撮影。
PXL_20260322_093808017~2
お昼を食べにフィラという町に向かおうとすると交差点のその先で何かのイベント?が行われていて、警察が通行止めをしていたので適当に遠回り。なんやったんやろ?マラソン?デモ?

フィラの町に着いても余裕で無料の駐車場が空いてたので適当に車を停めて、とりあえず町の北側にあるフォトスポット、3つのベルがあるところまで歩いてみることにした。
PXL_20260322_102358371~2
太陽が出てテンションが上り、
PXL_20260322_103428146~2
隠れてテンションが下がり、
PXL_20260322_102822023
それの繰り返しで、最後の3つのベルでもどうにか5秒だけ雲間から太陽が顔を覗かせた瞬間をじーっと待ってなんとか撮影出来た。でも後ろの海は真っ暗笑
PXL_20260322_105432379~2
お昼は、この2-3ヶ月前、もっとオフシーズンだった時にサントリーニ島を訪れた旅の同士に教えてもらったお店へ。
PXL_20260322_111401249~2
この日はクレジットカードの端末が故障中だそうで、それのお詫びなのかデキャンタで白を出してくれて、舌を湿らせる程度頂いた。

注文したのは鶏肉のグリル&レモンソース。レモンの香りが爽やか、でも酸味はほとんど無くてまろやかで美味しい味付けだった。鶏肉、ポテト共にボリュームたっぷり。
PXL_20260322_114740401.PORTRAIT.ORIGINAL~2
あとサービスで出てきたスイーツが甘すぎた笑

さてランチを食べたあとは最後に残しておいたメインイベント、イアへ向かった。

ガードレールを突き破ったら数百メートル下まで落下しそうな、切り立った斜面に張り付くような道を進んで3時過ぎにイアに到着。

シーズンオフ=駐車スペースに困らない、という事実に気づいたので町に一番近い公共駐車場に向かい無事スペースを確保。夏だと駐車場所を探すだけでかなり時間がかかりそう。

日曜日にも関わらず、イアのメイン通りで営業していたお店は1-2割ぐらいかな。レンタカー屋さんは4月から営業を再開するお店がいくつかあったので飲食店やお土産物屋さんも4月からはもう少し賑やかになるのかな。
PXL_20260322_132747495~2
一番の撮影スポット、3 Domes Viewpointに行くと4-5組が撮影待ちしていたのでとりあえず並んでみた。自分は景色だけ数枚撮るだけだから時間かからないんだけどね。
PXL_20260322_133210812~2
この時の天候は曇り、かなり日も暮れて当分は晴れそうに無かった。レンタカー屋のおっちゃんを無視して午前中に来ておいた方が良かったか。。。

自分の前の組が両親&娘4人のインド人の家族で、これは時間がかかるぞと覚悟してたら、その覚悟を上回るぐらい何度も何度も代わり代わりに永遠に写真を撮ってた。これからインド系の旅行者が増えると大変そう。
PXL_20260322_134304668~2
他の撮影スポットでもドレスを来たインド系の観光客を2-3組見かけた。曇り空だったけどプロの撮影&編集&AIで天気も変えちゃうんだろうか。

狭い路地を進んでイアの東端にあるイア城趾まで行き、
PXL_20260322_140813906~2
天気が良くなる事もなさそうなので空港に戻ることにした。
PXL_20260322_151353899~2
3月のサントリーニ島は観光客が少なく、運転や観光地の散策が快適で日焼けの心配も少ないというメリットがある一方で、営業している店が限られており、天候もやや不安定で、バイク移動にはまだ寒い時期。

何より、これまで何度も目にしてきたサントリーニ島のあの強烈な日差し、そしてそれに映える白壁と青のコントラストを体感するのはオフシーズンには難しいかも。
PXL_20260322_174049290~2
ギリシャ4日目最終日は早朝にチェックアウトした後、近所の24時間営業のパン屋さんで機内食用のサンドイッチを2本購入。
PXL_20260322_201741868~2
PXL_20260323_042912023~2
朝8時に空港に到着しウェブチェックイン済み、預入手荷物無しなのでそのまま出国しようとイミグレに向かうと、入国時と同じく長蛇の列。

結局1時間程待ってようやく出国する事が出来た。アテネ空港は毎日ずっとこんな感じなのかな。それならめっちゃ評判が悪そう笑

ラウンジで朝食を取っているとあっという間に搭乗の時間になり、慌てて朝食をかき込み、免税店でタイム(Thyme)の蜂蜜や強そうなお酒を購入して小走りでゲートに向かってなんとか搭乗。

3列シートの窓側を予約していたら真ん中の席にかなりガタイの良いおっさんで来て、腕を狭めてめちゃくちゃ窮屈そうに座ってた。。。見かねたCAさんが前方の空いている席に移動していいよ、と声をかけてくれたので今回も隣の席が空いて快適だった。あのおっちゃんが座ってたら地獄の11時間になってたと思う。

ウクライナ&中東情勢でアジアーヨーロッパ間の航空ルートがアゼルバイジャン上空のみと極端に狭まっているからか、数百メートルレベルの近さで正反対に飛んでいく飛行機が見えて、その早さにびっくりして思わず声が出た。その後撮影しようとスマホを持ってスタンバイしたけど近くに飛んでくる飛行機は撮影できなかった。残念。
PXL_20260323_104856409~2
早朝にKLに到着して即仕事(してるフリ)して、3泊5日の弾丸ギリシャ旅終了―。

いつかは行ってみたかったギリシャだけど、太古の昔と現在が今も密接に繋がっているこの感覚を味わえるのはこの国ならではだと思う。

今回天気に恵まれなかったのと、シーフードを食べる機会が少なかった(フランス兄ちゃんがシーフードNG)ので、また機会があればもう少し良いシーズンに行ってみたい。