香港3日目、この日も特に予定は無し。

まずは宿のおっちゃんに教えてもらったTai Yuen Streetという屋台街にある点心のお店に朝ご飯を食べに行って来た。
PXL_20260131_234636061.PORTRAIT
このお店も一つの蒸籠に複数の種類の点心を提供してくれる商品があったので一人旅の強い味方だった。今回食べた点心で一番好きかも。
PXL_20260201_001809998.PORTRAIT~2
食後はぶらっとお散歩しながらセントラル(中環)まで行ってみることにした。
PXL_20260201_011224136
PXL_20260201_012128061.PORTRAIT.ORIGINAL~2
前回観光、そして仕事で香港に来た際は展望台に行った以外はずっと尖沙咀がある九龍サイドに滞在していたので、香港島の中環、大環はどちらも大都会でビックリした。てっきり香港島って下町だと思ってた。

中環に来たお目当てはこちらのローストグースのお店。ん~、コスパ、接客態度どちらも悪くて満足度はかなり低め。
PXL_20260201_013057082~2
PXL_20260201_020239395.PORTRAIT~2
さて気を取り直して、観光しないと。

事前にChat GPTで調べたら中環にある「セントラル エレベーター」がウォン・カーウァイの「恋する惑星」の撮影に使われたとの事なのでせっかくだから上の方まで行ってみた。
PXL_20260201_022456235
・・・映画の内容、全然覚えてねぇ。最後に見たのは10数年、下手したら20年以上遡らないといけないし、サブスクで見つからなかったから来る前に予習(復習?)もしてこなかったんよね。

でもフェイオンの歌声や「カリフォルニア・ドリーム」をBGMに哀愁漂わせながらずーっとエスカレーターで坂を登り、
PXL_20260201_023152125
そして坂を下って、
PXL_20260201_045914877~2
緑茶のイベントで賑わう広場を見下ろしながらコーヒーを飲んで、
PXL_20260201_045454337~2
PXL_20260201_050829293.PORTRAIT.ORIGINAL~2
香港の街中を散歩する時は、「恋の惑星」のサントラ以外にも、ネトフリで80-90年代の香港の音楽のプレイリストをBGMにして歩くとちょっとテンションが上がった。知らん曲ばかりだけど。
Screenshot_20260202-133428
さてお昼を済ませた後はトラムに乗って香港島の西側にあるケネディタウンと呼ばれるエリアに行ってみた。
PXL_20260201_053516795~2
お目当てはここ。
PXL_20260201_060826275~2
坂を登りバスケットボールコートの一角に向かうと、
PXL_20260201_061142934~2
香港らしい、こんな景色をJPGに収める事が出来る。
PXL_20260201_061923007~2
観光客がひっきりなしに来るけど一部の人達以外はパッと写真を撮ってさっさと立ち去るので簡単にこんな写真が撮れるはず。

さて一旦ひょろひょろのホテルに戻って
PXL_20260201_101654672~2
休憩した後にまずは腹ごしらえという事で、銅鑼灣と呼ばれる繁華街のお店で担々麺を頂いた。
PXL_20260201_105618788~2
PXL_20260201_104802640.PORTRAIT.ORIGINAL~2
というのも香港に来てから点心、雲呑麺、ローストグースをそれぞれ2回食べて正直この3つの名物料理に関してはお腹いっぱい、それ以外の(1人で食べられる)香港料理が思いつかなかったので。

美味しい担々麺を食べた後は、銅鑼灣の繁華街をぶらぶらと歩いて、
PXL_20260201_111457691.LONG_EXPOSURE-01.COVER
フェリー乗り場に着いたので、
PXL_20260201_112043098.NIGHT
特にやる事も無いのでフェリーで九龍側に行ってみた。
PXL_20260201_113134294.NIGHT~2
これもクレジットカードで乗船出来るので楽ちん。

100万ドルの夜景だっけ。船上からの景色も格別やね。
PXL_20260201_114500337.NIGHT~2
九龍側に着いて香港島の夜景を見ようと展望デッキに来てみたら、

人が多すぎて無理!
PXL_20260201_115610171.NIGHT~2
ってなったので再びフェリーに乗って香港島へ戻ることにした。
PXL_20260201_121605910.NIGHT~3
この後は山の上の展望台で100万ドルの夜景を楽しもうと思っていたのだけど、船上からの夜景で80万ドル分ぐらい満足してしまったので展望台はパス。

PXL_20260201_125633449~2
PXL_20260201_130537594.PORTRAIT~2

香港4日目、この日は夕方のフライトまで時間があるので、まず朝食は当然点心!

お目当てのお店は花屋さんが軒を連ねる通りにあった。旧正月には紫の胡蝶蘭を飾るのが香港の風習なのかな?かなり良い値段してた。
PXL_20260202_004126776~2
ローカルなお店で水晶蝦餃と腸粉!トゥルントゥルンな食感がたまらん。
PXL_20260202_004833060.PORTRAIT~3
PXL_20260202_005141459.PORTRAIT~2
この日は雲一つ無い快晴で、滞在中一番の観光日和だった。今思えば山頂の展望台に朝から行っても良かったかも。
PXL_20260202_021902365
しかし向かったのは九龍、永安 Plus 尖東というショッピングモール。

なぜここかと言えば、
PXL_20260202_013751407
ジャッキーチェンが映画「ポリスストーリー」で、「ヤッ!」と叫んで最上階からポールを伝って飛び降りた伝説的なシーンの舞台!
PXL_20260202_013957253
平日の午前中でまだ全然人がいなくて静まり返っていたけど、こちとらテンション暴上がり!

Netflixで見れるけど音ズレがえぐいので、どうにかして良い状態で見たいな~。

さてこれで香港での観光もおしまい、最後は尖沙咀で仕事関係でお付き合いのあるメンバーとランチに点心を食べて空港へ。
PXL_20260202_063215065
そして夕方のフライトで夜9時前にスバン空港に到着。ちょうど別の国際線の到着が重なり、おまけに自動ゲートが導入されてないのでめちゃくちゃ時間がかかったけどなんとかクアラルンプールに戻ってきた。

という訳で久しぶりの香港は一番の目的であるグルメでローストダック、
PXL_20260131_123406953.PORTRAIT~2
点心、
PXL_20260201_001809998.PORTRAIT~2
雲呑麺、
PXL_20260131_030534561.PORTRAIT~2
叉焼飯、
PXL_20260131_055455029.PORTRAIT~2
そしてエッグタルトと、美味しいお店からそれ程でもなかったお店まで食べまくった。
PXL_20260201_110116972.PORTRAIT

香港は都心部ばかりで島の裏側や深圳との国境付近など全然行ったことがないエリアもまだたくさんあるので、出来れば年一ペースで行ければいいな。HK Express様どうかこのスバンー香港便を維持して下せえ。