サパ3日目、この日は夜10時発の夜行バスでハノイ空港に向かうのでそれまではサパに滞在できる。
天気予報ではこの日は雨の予報だったのに朝起きると雲一つ無い快晴!


宿の展望デッキでコーヒーと朝食を頂いたのだけど、クレープとチャーハンが出てきてさすがにチャーハンは半分以上残してしまった。朝からすごいボリューム。

朝食後に「この辺り」を歩き回るトレッキングツアーを宿の人にお願いしていたので、その準備をしている最中にふとパンフレットを見てみると、トレッキング:約7時間、と書かれていて驚愕した。
7時間!?
自分の中では午前中にトレッキングを終えて宿をチェックアウトして、午後からロープウェイでサパを一望できる山頂の展望台に行ければいいかな、と思ってたんだけどすでにトレッキングをお願いしちゃったからまあいいか、という事で気持ちを切り替えて参加することにした。
トレッキングのガイドは現地のモン族の女性で、参加者はハノイから来た若い女性2名と日本人の男性、そして自分の4名。
宿を出発してすぐ、誰かの家で集いがあったので何かと思ったら結婚式の最中らしい。昔はモン族同士でしか結婚することは出来なかったのだけど最近はそうでもないとの事。

最初の5分は路地を歩いていたのだけど、

すぐに脇道に逸れ山を登り始めたので、これを7時間はヤバいなと覚悟を決める必要に迫られた。

すぐに脇道に逸れ山を登り始めたので、これを7時間はヤバいなと覚悟を決める必要に迫られた。

ベトナムの竹林。タケノコももちろん食べるらしい。

バイクで竹を運ぶ技術!ええんかこれ?

水牛が待ち構える棚田を駆け抜けて、


滑らないように、怪我しないように、濡れないように、中年だからこその様々な心配事を抱えながら川を越えて、

12時頃ようやく初めての休憩。水が美味い!

トレッキングをするにはこの肌寒い季節でちょうど良かった気がする。夏だったら100%断ってたと思う。

ベトナム人の女の子2人は大学を卒業したばかりで今はハノイで働いていて、週末を利用してサパに遊びに来ているらしい。若いだけあって体力が満ち溢れてるのか、おっさん達を置き去りにしてどんどん先に行ってしまう。
休憩から更に1時間、ここからは下り坂がメインで

豚の親子に遭遇して、

道路の真ん中で昼寝する犬の横を通り抜けて、

いくつもの棚田の間を通り過ぎ、


13時過ぎにようやく折り返し地点のレストランに到着。HCMやハノイで食べるベトナム料理とは異なる、素朴ながら美味しい料理の数々を頂いた。少し苦みのある野菜の炒め物が美味しかった。

こんな山中で幾つも見かけたマスの養殖、最近はヨーロッパにも販路が出来ているらしい。前日の晩御飯でマスの料理が出てきたのはここで養殖してるからなんやね。

お土産屋さんにあったインディゴでの色染め。

そしてお土産屋さんの庭に生えてたほにゃらら。

帰りは、1人だけタクシーを拾って宿に送ってもらう案も頭の中にちらついたけどさすがに中年ムーブが過ぎるので諦め、みんなと一緒に街中の一本道を歩いてようやく宿に戻ってきた。9時半出発で15時半に帰宅。
しんどかったけど達成感はめちゃくちゃあるので参加して良かった。これで夜のバスの中でも確実に寝れそう。
さて、もう体力を使うアクティビティをする余裕は全く無かったので向かった先はこちら。

風呂-!
サパではガイドしてもらったモン族などが体調を整える為にハーブを煮出したお湯に浸かる「ハーバルバス」の習慣があるそうな。
そのハーバルバスに入れる施設が宿の近くにあったので行ってみた。@Lá Dao Spa - Home - Restaurant
事前予約していくのがベターなのかもしれないけど、この日は幸いなことに部屋が空いていたのですぐに案内してくれた。
木製の風呂桶が3つ並ぶ、3人まで利用可能な部屋を独り占め♪なんか悪いね。

6時間のトレッキングで疲れ果てた身体にはこのハーバルバスは効果てきめん!心身ともにスッキリすることが出来た。
トレッキングで汗だくになったので、換えのTシャツや下着を持ってきていた自分を褒めてあげたい。
サパの市街地に戻ってくる頃には日も暮れかけていて、

イマイチなマッサージを受けた後にブンチャーを食べて
@Sapa Memory Restaurant & Vegan

少し夜景を撮影して周り、


バイクを返却してバス乗り場でチェックインをして、

またまたHK BUSLINE LIMOUSINEの寝台バスに乗り、3時間ぐらいは寝れたはず。気がつくとハノイの空港の近くだった。

結局ハノイ市内には一度も寄ること無くViet Jet AirでKLに戻ってきた。

ずっと旅先ブックマークに入っていたサパにようやく行って郊外でトレッキングもする事が出来て本当に良かった。

サパ市内の街並みもいいけど、ここに来たなら郊外でのんびり過ごす方がオススメかな。もう少し滞在したかった。
これから中国人の観光客がまだまだ増える見込みらしいので、行けるなら早めに行っておく方が良さそう。
コメント