2025年も旅まみれの年になってしまった。

この1年間でマレーシアから海外に旅行に出た回数は年末のパラオ旅行を含めて19回、余裕で月イチ以上のペースでどこかに行ってたらしい。海外出張も4回あったので我ながらよくこの頻度で海外に行ったなと思う。海外旅行19回は自分の中でもおそらく新記録。

遊びに行った11ヶ国のうち初めて訪れた国は

PXL_20250209_044316912~2
1a4dc7da
沖縄旅行がキャンセルされて急遽行くことにしたモーリシャス
4c22dd97
そしてこれから訪れるダイビングの聖地、パラオ

の4カ国。

この中ではケニアのキリマンジャロが一番印象に残ってる。Airasiaもまたナイロビ路線を復活・・・は無理かなー。
b084ab1b
その他ではLAで大谷翔平を見て
7c02d5ef
スクリーンショット 2025-12-20 100157
f0e295ca
去年は隣国タイに7度も訪れたけど今年は1回のみ、その代わりにベトナムに4回(HCM2回、ダラット、サパ)も遊びに行った。ご飯が美味しい国は何度訪れても飽きない。
0930cd80
あとインドネシアは相変わらず日本人に対して入国ビザの撤廃が進んでないのもあって、飛行機代+ビザ代のRM150が余計にかかると思うと少し躊躇してしまう。ビザが撤廃されていると見込んで随分前に予約した1月以降は行っていない。

2026年は現時点で5-6ヶ国も初めて訪問する国が増えそうで、そのうち3ヶ国はその国に降り立つだけでヒリヒリするような国なのでワクワクしている。

2026年もTravelholic!