高雄2日目、この日は少し早起きして小籠「湯」包を食べに行ってきた。

小籠包と小籠湯包の違いは、後者のほうがよりスープが中にたくさん入っているのを強調していて、味の違いは無いらしい。

7時前に地下鉄に乗ってお店に向かうと無事営業中、店内で美味しい小籠湯包を頂いた。
PXL_20250830_231523467~2
こんなぺちゃんこになってる小籠包は初めて見たかも笑 
PXL_20250830_231943186.PORTRAIT.ORIGINAL~2
さてまだ朝7時半、次の目的地がないのでホテルに自転車で戻ることにした。

5月に台北に行ったときも気になっていたYouBikeという自転車のシェアリングを利用してみた。YouBikeのアプリに前日登録したEasyCardを自転車のカード読み取り位置に恐る恐るあててみると、無事に認識して自転車を借りることが出来た。
PXL_20250830_233129245.PORTRAIT~2
ホテルの近くの駐輪ドックに自転車を入れてレンタルは無事に完了!市からの補助もあって30分以内なら5元で済むのもありがたい。

ホテルでコーヒーを飲んで少しのんびりした後に向かったのがこちら。
PXL_20250831_025429894~2
Sunny Hills、去年台北の桃園空港で購入して周りにも好評だったパイナップルケーキのショップ。最寄りの地下鉄の駅から再び自転車をレンタルして向かった。

ここではなんと来訪者にパイナップルケーキ1個と烏龍茶のセットが無料で振る舞われるらしい。

Google Mapのレビューには団体客で盛況しているとあったので開店時間前にお店に着くと先客がちらほら、そして整理券を配り始めたので列に並んで無事10番目をゲット。あっという間に30番ぐらいまでの整理券がはけていったので開店前に来たのは正解だったみたい。

開店時間になると整理券1番から、自分もすぐにテーブル席に案内されていき、座るとすぐに烏龍茶とパイナップルケーキがやってきた。
PXL_20250831_030428265.PORTRAIT.ORIGINAL~2
あの美味しいパイナップルケーキ。良い値段する高級品なので一つ無料ってすごいね。これだけ食べてお土産を買わない人もたくさんいそうだけど宣伝目的なので全然OKっぽい。

カウンターでパイナップルケーキ10個入りか15個入りで迷ってたら、ワッフルクッキーも試食させてくれた。これは味的にはまだまだパイナップルケーキに軍配が上がるな。という事で10個入りを購入。

時間は12時前、またまた自転車で、高雄の海岸線に被さるような旗津という島に渡るためフェリー乗り場へ。
PXL_20250831_032730115~2
PXL_20250831_033948775~2
この旗津は以前は本島と繋がる半島だったらしいのだけど、船の往来の為に半島北側の付け根を削ったらしい。

渡し船は15分ぐらいの乗船で旗津に到着。片道30元でEasyCardが使えるので楽々♪渡し船って自分の生活圏に存在したことが無いので、どこで乗ってもテンション上がるわー。
PXL_20250831_034059373~2
渡った先の旗津は、降り立ったすぐその先から屋台が並ぶ地元の人もよく行く観光地のようで、前日行った夜市で見かけた屋台と同じような内容のものを見ながら10分程歩くとすぐにビーチに着いてしまった。
PXL_20250831_061313455~2
PXL_20250831_044950058~2
南シナ海は台湾、香港、ベトナム、フィリピン、ブルネイ、マレーシア、色んな国から見たなぁ。
PXL_20250831_035454110~2
そしてお昼を食べに行ったのがこちらのお店。海鮮丼、海老が甘くて美味しかった!
PXL_20250831_042546124.PORTRAIT~2
お昼を食べた後は路地裏のカフェでのんびりして、(津樓 Liquid Building Coffee)
PXL_20250831_052353195.PORTRAIT~2
PXL_20250831_060741451~2
再びフェリーで本島へ。
PXL_20250831_062432397~2
PXL_20250831_063112901~2
地下鉄の駅まで歩いて向かう途中、あまりにも暑いのでもう一軒カフェに入ろうとするも入口のドアを開けても冷房が効いてる気がしなくて撤退。
PXL_20250831_064014012~2
そして再び美麗島駅のコスプレ軍団を横目に見ながらホテルに戻り一休み。

・・・日が暮れ始めたので観光らしい観光でも、という事で自転車で高雄三鳳宮に行ってみることにした。
PXL_20250831_105015825.NIGHT~3
ここは下から眺めるのももちろん綺麗だけど上からの眺めが抜群に良い!提灯の絨毯やね。人も少なくて写真が撮り放題だった。ここは断然夜に訪れるのがオススメ。
PXL_20250831_105459943.NIGHT~2
PXL_20250831_105422018.NIGHT
自転車で再び夜市に向かっていると経済飯のお店が見えて、色んなメニューを食べられるのならこれでもいいか、と思ってこちらで晩ごはんを食べることにした。
PXL_20250831_111730394~2
・・・KLの経済飯屋さんと変わらないレベルだったのでもっとちゃんとしたところに行ったら良かったと少し後悔。普通に美味しかったけど。
PXL_20250831_112211524.PORTRAIT~2
そして再び六合夜市に戻り、前日見つけることが出来なかった餃子の屋台があったのでそこで水餃子を食べた後、
PXL_20250831_115623325.PORTRAIT~2
盲人按摩で足裏&上半身をマッサージしてもらった。

足裏はマジ拷問。気持ちよくてふらふらしながらホテルに戻りすぐに就寝。


高雄3日目、早くも最終日のこの日は13時半出発のフライトまで時間があるので、高雄から車で1時間弱ぐらいの場所にある東港という漁港に朝ご飯を食べに行ってみることにした。
PXL_20250831_230812866~2
7時前にチェックアウトを済ませてローカルバスで東港に到着、市場を通り抜けると、
PXL_20250901_001422124
漁港に着いた。
PXL_20250901_002547612~2
日本だと早朝は業者で慌ただしい雰囲気だけど月曜日だったからか、ほとんどの業者はお休み、またはまだ営業時間外でめっちゃ静か。
PXL_20250901_003000956~2
それでもいくつかの飲食店は営業中、というGoogle Mapの情報を信じて奥の方まで行ってみると無事にお目当てのお店が営業していたので、マグロの赤身丼にしてもらうと、爽やかな香りと旨味たっぷりの味わいでとても美味しかった。
PXL_20250901_005155171.PORTRAIT~2
KLにお持ち帰りしたかったけどクーラーボックスも保冷剤も無いので泣く泣く諦めて、再びバスに乗って空港へ向かった。

空港に着いたのが10時過ぎで出発の13時45分までまだまだ時間がある・・・おみやげを買いにスーパーに行こう!

という事で空港を出てすぐにレンタサイクルのブースがあったので自転車で最寄りのスーパーへ。

たけのこクラッカー、お茶、会社ばらまき用の(安い)パイナップルケーキを購入して再び空港へ。
PXL_20250901_031239822~2
地元の人しかいないスーパーで買い物をして、地元の人しかいない路地を自転車で通り抜けているこの時が今回の道中で一番旅行している気分になった。

空港はラウンジが無かったので適当に時間をつぶして4時間のフライトでKLへ。
PXL_20250901_033724134~2
という事で約20年ぶりの高雄はほぼグルメ目的のみ、大満足の旅行になった。自分の場合はその土地の食が嗜好に合う事が旅行の満足度を3段階ぐらい上げてくれる気がする。

東港の本マグロのシーズンは4-7月らしいのでまたその時期の3連休にでも。。。

きみ、日本に兄弟いない?
PXL_20250831_114028352.PORTRAIT~2