8月終わり、マレーシアが独立記念日で3連休だった週末に台湾の高雄に行ってきた。

高雄はめちゃくちゃ久しぶり、調べてみると2006年の2月に訪問しているらしいのでほぼ20年ぶり!

当時のデジカメの写真を見返しても虎と龍のお寺に行ったことは覚えているけど他に何をしたのかさっぱり覚えてない。あの頃はまだデジカメの性能もそれほどで、メモリーカードの容量も少なくてそんなに写真を撮ってなかったからなー。

出発当日は朝8時過ぎのフライトだったので6時頃KLIA2に来るとこの盛況さ。みんなどこに行くんだろ。
PXL_20250829_221954219~2
この日搭乗した飛行機はエアアジアなのにゴールドな外装、中はいつものエアアジア。
PXL_20250830_052839561~2
高雄空港に到着し入国、ESim、抽選(ハズレ)と一連の手続きもすぐに終わり、荷物も重量3-4kgのリュックサックだけなのでその足で向かったのがこちらの魯肉飯の名店(らしい)、南豐魯肉飯。角煮の魯肉飯は初めて食べたけどめちゃくちゃ美味しかった!
PXL_20250830_063348707~2
PXL_20250830_062124705.PORTRAIT~2
その後はバスに乗ってホテルへ。

8月末の高雄は・・・暑い!KLよりも暑さのたちが悪いというか、まるで日本の夏のような蒸し暑さだった。

・・・と思って東京と高雄の気温を比べてみると東京の方がまだ暑いという、驚愕の事実が発覚した。日本の夏はもう7-8年経験してないので、もう身体があの蒸し暑さに耐えられないと思う。

バスを降りてホテルに向かう途中に美麗島駅という、地下鉄の2路線が交わり有名な六合夜市の最寄りである、高雄の中心にある駅があったので駅地下に行ってみると、
PXL_20250830_065914731~2
なぜかコスプレした若い人たちで溢れてる。きれいなステンドグラスのある中心部にステージを立ててアニメ?コスプレ?のイベントを行っているらしい。
PXL_20250830_070003370~2
PXL_20250830_070052613~2
アニメは全く見ない訳ではないけどコスプレは全然分からん。

ホテルをチェックインして少し休憩した後に向かった先はこちら。
PXL_20250830_083916452~2
柄にもなくスイーツ、マンゴーのかき氷を頂いてみた。
PXL_20250830_084647218.PORTRAIT~2
1年分の量のマンゴーは全て食べきったけどかき氷はいつの間にか溶けていってしまった。。。

さてこの時点でもう夕方の5時頃、でもお腹はいっぱいで何も入らないし散歩するにしても蒸し暑いので、
PXL_20250830_092614255~2
LRTの環状線に乗ってみることにした。
PXL_20250830_101339135~2
環状線なのでずっと乗っていても遠くに行くことはないし、値段も最高でも30元ぐらいだったので涼むにはちょうど良い。

愛河之心駅という、時計でいうと12時の位置にある駅から時計回りで1時間以上ずーっと辺りの景色を眺めていると、時計の9時ぐらいの場所、港に着く頃には日が暮れていい雰囲気だったので外に出てみた。
PXL_20250830_103945250~2
駅のすぐ前に港を一望できる人口の丘?がいくつか建っていたのでその一つに登ると、
PXL_20250830_104137104~2
この眺望!観光客だけでなく高雄市民にも憩いの場所になってそう。最近ベイエリアの再開発が進んだのかな?
PXL_20250830_104506999.NIGHT~2
ここから海沿いを1時間ほど散歩して良い時間になったので地下鉄に乗って向かった先は、
PXL_20250830_104856905.NIGHT~2
観光地として有名な六合夜市。土曜日だったのもあってすごい人!美麗島駅のコスプレの人もちらほら混じってる笑
PXL_20250830_113559706.NIGHT~2
とりあえずソーセージ・・・なぜか大きなソーセージを縦に切れ目を入れてその間にもう一つソーセージを入れる食べ物が流行っていたけど、それを食べるとお腹いっぱいになりそうだったのでソーセージ1本だけでお願いした。甘い、でも旨い。
PXL_20250830_113858453~2
夜市の屋台はいつも迷いに迷ってしまう癖があり、今回も1周半回って注文したのは有名なチャーハンの屋台。
PXL_20250830_121101913~2
これは・・・普通かな。ちょっと油っぽかった。
PXL_20250830_120414311.PORTRAIT~2
夜市のご飯っていつもイマイチ満足したことが無くて、この日も消化不良気味でホテルに向かい歩いていると見つけたのがこちら
PXL_20250830_123121346~2
餃子やん。焼きもあるやん。蒸しもあるやん。

って事で餃子をテイクアウトして、セブンイレブンで台湾ビールを買ってホテル飲み。
PXL_20250830_123800829.PORTRAIT~2
・・・タレがついてなかったのはご愛嬌だけど海老がたくさん入った餃子を美味しく頂いて高雄1日目は終了―