モーリシャス5日目、寝すぎたせいで朝4時ぐらいに起床。

熱は下がったけど身体が重いのでやはりダイビングは止めることにした。7時前にショップに連絡し、ボートに忘れたサンダルは仕方ないとしてメガネは絶対に必要なので8時半頃にビーチで、ダイビングしに向かうスタッフからビーチとサンダルを受け取った。

食料品がなくなってきたので買い物をしないと、でもまずは朝食を、という事で車でブクマしていたカフェへ。
PXL_20250814_051047171~2
このパンとケーキのラインナップはさすがフランス語圏。クロワッサン、パンオショコラ、そしてカプチーノを美味しく頂いた。@Pains et Moulins

PXL_20250814_050650903~2
PXL_20250814_050724894~2
その後はスーパーで食料品の買い出し、そしてお土産用のラムを購入。モーリシャス名物のラムは空港の免税店で買おうとするとめちゃくちゃ高いのしか無いと聞いたので、預け入れ荷物に入れることが出来るならスーパーで買うのが一番オトクなのだとか。
PXL_20250814_061857643~3
種類が多すぎて悩んだ、ていうかラム自体普段飲まないので何を買って良いのかさっぱり分からなかったけど金属の筒に入っていたちょい高級なラムと、コーヒーフレーバーのものを購入。(コーヒーのは甘くてイマイチだった)

お昼、スーパーのすぐ近くにあるレストランで注文して食べたのはタコのカレー。モーリシャス産のタコって日本でもよく出回ってるんだったっけ。
PXL_20250814_082613130~2
PXL_20250814_084356973~2
タコのぶつ切りがたくさん入っていて美味しかった。カレーとは言っても味付けはインド寄りだけどモーリシャスの食文化も混ざっているのか独特な感じがした。ここはパクチーを使う国なのか。。。@La Rougaille Creole

食べ終わった後は体調も戻ってないので部屋に戻ってだらだら。再びリュウジさんの料理動画を延々と見続ける・・・

モーリシャス6日目、最終日のこの日は予定なし。

マジでこういうところ嫌になる。ダラダラしまくって13時過ぎにお昼を食べにようやく外へ。
PXL_20250815_095026768~2
こちらのレストランで食べたのは魚のぶつ切りのカレー。これは普通かなー。ご飯と合わせるならもっと汁気が欲しくなるね。@Karaï Kreol
PXL_20250815_092331635.PORTRAIT.ORIGINAL~2
最終日なので島で人気のビーチ、Trou aux Biches Beachへ足を伸ばしてみた。

おぉーめっちゃ綺麗な海!
PXL_20250815_101552575
・・・ビーチに来てみたものの病み上がりで泳ぐつもりはないし、炎天下のビーチに寝転がるつもりもない。
PXL_20250815_101420608.PORTRAIT~3
木陰で佇んでいると頭上で枝がカサカサと揺れる音がして、すぐ後に頭にピチャっと何かがついた感触が。

鳥の糞や。

テンションだだ下がり、でも幸いな事にここは公共のビーチ、すぐ近くにシャワーがあったので髪の毛を洗い、普通の服装なのに髪の毛だけがずぶ濡れの東洋人不審者が爆誕。でもすぐに洗い流す事が出来て助かった。。。

お前か?
PXL_20250815_102205530.PORTRAIT
こうなると海よりも頭上の鳥の事が頭から離れなくなるのでビーチを後にして近くのカフェで休憩。
PXL_20250815_111012930~2
ここもエクレアが美味しかった。
PXL_20250815_112538104.PORTRAIT~2
この日の夜もお酒を飲めるほどは体力が回復していなかったので結局コンドでパスタを食べてモーリシャス最後の夜が終わってしまった。

結局モーリシャスではコンドが繁華街から遠かったこともあり、一度も飲み歩くこと無く終わってしまった。一度ぐらいは飲みに行きたかったような、そうでもないような。
PXL_20250815_125515063~2
最終日は朝10時頃出発のフライトなので朝6時前にはコンドをチェックアウトして7時過ぎにレンタカーを返却、チェックイン、出国もスムーズにいって6時間のフライトで再びインドのバンガロールへ。
PXL_20250816_045432141
PXL_20250816_054815297
という事でもともと行く予定の無かった一週間のモーリシャス旅行は最初の2-3日で楽しみのピークが来てそこから少しトーンダウンしてしまった感は否めないけれども、

ライオンウォーク
DSC_0477~3
海の中の滝
PXL_20250811_104339021_exported_40017~2
ダイビング(そしてクジラとの遭遇)
PfDt - Diving in Mauritius [_BqRDwFpEn8 - 853x480 - 0m29s]
綺麗な海
PXL_20250814_044935312~2
とモーリシャスに期待していた事は一通り体験出来たので良い旅だった。

世界的な観光地なだけあって英語も問題なく通じて治安も悪くなさそうなので、特にライオンウォークと海の中の滝を目当てにもっと日本からも観光客が来てもいいと思う。

食事面はそれほど期待していなかった事や途中で体調を崩したこともあり、ローカルフードをあまり食べる機会が無かったのは残念な気がする反面、もっと食べる機会があってもそれほど自分の好みにはあってないんだろうなとも思ってる。

物価は・・・割と高め。観光が国の産業の柱の一つなのもあるのか、色んなサービスがマネタイズされてる印象。でも公共ビーチの駐車場は無料だったのはありがたかった。

また・・・いつか!