ペナン最後のご飯・・・お昼過ぎにドリアンを一人で丸ごと一つ食べたからそれほどお腹が空いていた訳ではないけれど、せっかくのペナンだし、この日のフライトでKLに帰るし、山程あるペナンの行ってみたいお店リストを消化する為、という言い訳をいくつも自分に対して言い聞かせて、ブックマークに入れていたこちらのタイ料理屋さんのお店に中途半端な3時過ぎに行ってきた。

さすがにお客さんはそれほど多くはなかったけどそれでも3-4組はいたかな。

注文したのはブックマークにメモっていた「Kuey Teow Kung Fu Tom Yam」、チキンとシーフードのチョイスがあったのでシーフードで。日本語か英語か忘れたけどブログか何かでオススメメニューを知ってメモしたらしい。一応シークレットメニューだそうで。ほんまかな。
何がどうカンフーやねん、と思いながら待っているとやってきたのはこちら。

トムヤムスープに浸っているのは海老やイカなどのシーフード、野菜と憎きパクチー、そしてハッシュドポテトのように固めて揚げたクイティアオ。

そのハッシュド・クイティアオをフォークで切り取ってスープを浸して食べてみると、揚げたての香ばしい香りが漂ってきてそこにトムヤムの酸っぱ辛い味わいが加わってなかなか美味しい。
でも揚げ麺はもう少しカリッとするまで揚げてくれたほうが普通のクイティアオとの違いが際立って良いのかも。面白い料理でおそらくここでしか食べられないと思うけど、再訪してまた食べたい!って程でも無いかな。
ごちそうさまー。

コメント