この日の晩ごはんは誰かのブログで知ったこちらのお店に行ってきた。
狭いお店らしく満席で入れなかったらイヤなのでLINEでカウンター席を事前に予約。LINEって日本とタイ以外で一般的に使われてる国ってあるんかな?
夕方に行きつけのマッサージ屋さんで全身をほぐしてもらい外に出ようとすると。。。大雨。MRTの駅まで歩いて3分だけど確実にびしょ濡れになりそうだったので、お店にLINEで遅れる旨を伝えてマッサージ屋さんの軒下で店員さんと談笑しながらしばらく雨宿り。。。
雨宿りしている間にGrabやBoltで車を探すも全然捕まらず、小雨になってきたところでMRTでお店に向かうことにした。
最寄りの駅に着くと幸いなことに雨が止んでいたので歩くこと10分ぐらいでお店に到着。こんな天気だからかカウンターには女性2人が座っている以外は空いていたので冷房が直接当たらない席に座らせてもらった。
こちらのお店はカウンター越しにグリルがあるので調理するのをつまみにお酒が飲める♪タイの有名人がプロデュースしたお店らしい。
早速お酒を、と思いメニューを見るとパッションフルーツのビールがあったので注文。あと前菜によく分からない野菜のメニューを、そしてグリルのメニューから豚串と焼鳥を注文してみた。
まずはビール、しっかりパッションフルーツの香りがして美味しい!これは女性に人気が出そうな味。そういや昔台湾でこんなフルーツビールが流行ってたけどまだ売ってるんかなー。
前菜に注文したYum Som-o。メニューの写真を見ても、店員さんに聞いてもイマイチよく分からなかったこの一品は海老と柑橘をチリソースで和えた一品で、恐る恐る食べてみると柑橘の酸味と甘味、そしてチリソースの辛味と甘味が不思議と調和した美味しい一品だった。この柑橘は酸味、甘味共に控えめな感じでそこそこ大きな柑橘だと思うのでポメロだと思う。たぶん。
そして串2本、豚肉の方は脂ののった豚肉に日本人にも馴染みの甘辛い醤油ダレが絡まり、更に黄身を絡めて食べろと。そりゃ美味しいに決まってる。確実。旨い。
一方鶏肉の方は塩のみの味付けで素材の美味しさが伝わる正反対の趣向。こちらも美味しかった。
2杯目はチャーンビール・・・炭酸が弱いしなんか味も変な気がする。2口、3口と飲んでも変な感じがしたのでお店の人に伝えたら案の定管理が不十分だったみたいで、缶のお米ビールに代えてもらった。
その後も豚肉や鶏肉の串を何本か食べて、
レタスの炒めものを食べて、
腹9分目まで来ていたけどどうしてもご飯モノが食べたくてトムヤムフライドライスを注文。
中華鍋で自分のフライドライスが宙に舞い上がる度にシェフが、そして自分も思わずむせてしまいそうになるのはそういう調味料を使ってるから笑?どんな料理になるのか少しの不安とともに目の前に出されたトムヤムチャーハンは、結果的にはとても美味しいチャーハンだった。
でもチャーハンを食べている途中で腹12分目までいってしまったので少し残してギブアップ。
日本の焼き鳥のスタイルにタイのエッセンスを取り入れた美味しくて楽しめるメニューの数々で、ぜひまた食べに行ってみたい。
コメント