この日は久しぶりにこちらのチャーシューが食べたくなり、お昼を食べに行ってきた。

このショップロットも相変わらずの駐車スペースの無さにショップロットを2周ぐらいぐるぐると周るのも覚悟しないとな、と思ってたらラッキーな事にお店の前にちょうど一台分スペースがあったのでそこに駐車してお店の中へ
13時半を過ぎていて少し遅めの時間だったからかテーブルも半分ぐらい空いていて店内壁際の席に座らせてもらった。
ここはあまり英語が出来る人がいないので、とりあえずメニューをもらいメニューの一番上にあったFamous Singapore Bak Chor Meeというヌードル、そしてチャーシューをプレートで小サイズで注文した。

バクチョーミー・・・WikipediaによるとMinced Meat Noodle、ひき肉ヌードルでシンガポールの屋台飯らしい。マレーシアでいうパンミーみたいなものなのかな?多分食べるのは初めて。
早速食べてみると太めのちぢれ平麺にジャンキーなソースがかかっていて、豚ひき肉、揚げラード、肉団子、ワンタンなどが入っていてこれがシンガポール庶民のソウルフードなのかー、と思いながら美味しく頂いた。味付けは少し異なるけれどマレーシアの客家ミーに肉団子やワンタンを加えたのがバクチョーミーのかな。知らんけど。

そしてお目当てのチャーシュー・・・バクチョーミーを半分ほど食べてもまだチャーシューが来ないのでお店の人に催促するとすっかり忘れられてたみたいで、すぐにチャーシューをぶった切って持ってきてくれた。
今回は大きなサイズのチャーシューが売り切れてしまったからか小さいサイズ、しかも脂身が半分ぐらいもあるチャーシューで個人的にはイマイチな出来のものだった。美味しかったらお持ち帰りしようと思ってたので残念。
この日は良いのに当たらなかったようなのでまた今度!

コメント