9月中旬、マレーシア・デーの祝日と週末を合わせて3連休があったのでAir Asiaのパスを使ってマニラ行きのフライトを予約・購入した。

ただマニラに行っても特に行ってみたい所とかイメージが沸かなかったのでCEBU PacificというフィリピンのLCCでマニラーセブの往復チケットを購入してセブ島のオスロブという、行けば100%ジンベイザメと一緒に泳げるスポットに行く計画を立て、ホテルやダイブショップなど諸々予約をしていざ出発!

の前日に体調不良。

2泊4日(帰りは機内泊)の弾丸旅行で、旅の目的は身体を酷使するダイビングやシュノーケリングのみ、陸路の移動が長くてしんどそう、と体調不良で遊びに行ってもどうしようもなさそうだったので出発当日の朝4時に勇気ある撤退を決断した。

この決断自体には後悔は無いけど困った事になったのがAir Asiaのパス。

規約で3回No Show (予約した便に搭乗せず)を行うと自動的にパスが無効になってしまうらしい。そんな規約あったっけ?もちろんコロナ感染や親族のお葬式など特別な事情があれば考慮されるらしいけど今回はコロナ陽性でも無くただのちょっと悪めの体調不良だったので、往路と復路で合わせて2回No Showになってしまった。

ということは有効期限の来年3月まで、一度でもNo Showしてしまえば予約済みの残りのフライトが全て無効になってしまうという崖っぷちトラベラーが爆誕。3月まで月2のペースでフライトの予約をしてるのでこれからは体調が悪くても意地でも搭乗するか、パスの有効期限ギリギリにフライトを変更して乗り切るしかない!頑張れ俺。