この日向かったのは以前たい焼きを買いに行ったショップロットに入る中華料理のお店。
名前の通り本来は魚がメインのお店らしいけどお昼はチャーハンやヌードルなど簡単なメニューがあるようなのでお店に入ってみた。
お店の外に出ていた幟にあった日式カレーと香港のチャーシュー丼も美味しそうで迷いながらも注文したのはランチメニューにあった叉焼・あんかけチャーハン。中国語名称は叉焼滑蛋汁炒飯。滑蛋汁が滑らかな卵入りのスープ=餡、という事でいいのかな。
やってきたのは薄~い楕円形のお皿に入ったあんかけチャーハン、その上になぜか縦に整列した叉焼が並んでいる笑
まずは一口食べてみると・・・美味しい!味付けが日本の大衆中華料理屋さんで味わえるような懐かしい味わいの塩気のある餡、そして香ばしいチャーハンで期待していた以上の美味しさだった。ラー油があれば最後に一回り垂らしてピリ辛で食べたい。
整列済みの甘辛いチャーシュー以外にも、餡に豚肉のスライスがたくさん入っていてボリュームもたっぷりでお腹いっぱいになった。豚肉以外の具材はきのことレタス、そこそこの量のガーリックチップも入っていたけど匂いはマスクが全てをひた隠しにしてくれるはず。
カレーや香港チャーシュー丼も気になるところだけど、次もあんかけチャーハン頼んでしまいそう。
コメント