クアラルンプールでラーメン屋さんって何軒あるんだろう?この3年ぐらいで訪れたのは・・・数えてみると10軒ぐらい。意外と少ない。日本では特に大きな街に住んでいた頃は何十軒と食べ歩きをしていたので、それに比べたらラーメンを食べる機会は減ったけどそれでもたまに食べたくなる。それがラーメン。

クアラルンプールのラーメン屋さんはチャイニーズをターゲットにした豚骨ラーメンと、マレー系の人も食べられる鶏ベースのラーメン、この2つをよく見かける。逆に日本でスタンダードな醤油ラーメンは少ないし、塩ラーメンや味噌ラーメンは食べた記憶が無い。。。こっちの人の舌に合わないのかなぁ。

ちょっと前に日本で流行ってた貝出汁のラーメンは、貝も入手できるしハラル対応も出来そうなので商機がある気がしないでもない。何より自分が美味しい貝出汁ラーメンをこっちでも食べたい笑

日本から進出してきたお店、日本人がマレーシアで開業しているお店、ローカルの人が開業しているお店、色々ある中で気に入って何度も足を運んだお店もあるので紹介していきたい。


麺屋 獅子堂
PJのJaya Oneというショップロットに入る、ローカルのチャイニーズに絶大な人気を誇る豚骨ラーメンのお店。オーナーは日本人の方でこちらで開業されたらしい。
IMG_20191031_204032
これまで4-5回食べに行ったことがあるけど昼夜問わず、コロナ前・後にも関係なく並ばずに入れた記憶が無いぐらいいつも人気のお店。客層は9割がチャイニーズで1割が日本人かな。
IMG_20191031_210442
ここでは初めて行った時に食べた豚骨ラーメンの「白」が美味しくてそれ以来ずっとその「白」ばかり食べてる。飽きの来ないクリーミーな豚骨スープにトリコになった。

近所に居酒屋っぽい別店舗をオープンしたらしいので次はその新店舗にも行って、適当につまみながら軽く飲んで最後はラーメンで〆、という日本での自堕落なサラリーマン生活を味わってみたい。



こっちが本店のすぐ近くにできた新しい支店、Ramen Bar Shi Shi Do。行ってみたいな~。





壱角家

シャーラムのUOAというオフィスビル、そして2021年に入りモントキアラにも新店舗がオープンした横浜から進出してきたお店。

ここの特徴はなんといっても家系ラーメン!Wikipediaによると家系ラーメンとは、

豚骨や鶏ガラから取った出汁に醤油のタレを混ぜた「豚骨醤油ベース」のスープ、太い中華麺と鶏油に、ホウレンソウ、チャーシュー、海苔のトッピングで構成される。麺の硬さや油の量、味の濃さを好みに応じて調整してもらえるのが一般的である。
IMG_20200206_233519
そんな条件を満たしたラーメンを提供しているお店で、最初はシャーラムのこんな場所で、コロナ禍にオープンして大丈夫かな?とも思ったけど支店もモントキアラにできたので順調の様子。

普通のサイズでもかなりボリュームがあり、スープの濃さやオイルの量を調整する事によって更にガッツリした味の豚骨ラーメンを食べることができる。

こっちがモントキアラで、



こっちがシャーラム。駅から歩いて行けるけどオフィス街なので周りに何もない。



一風堂
アメリカや中国にも進出している福岡の豚骨ラーメンのお店。調べてみるとマレーシアには9店舗もあるらしいけど、行ったことがあるのはSunway PyramidとBangsar SCの2店舗だけ。Sunwayの方はラーメン屋さんっぽい雰囲気の一方で、Bangsar SCの店舗はラーメン「も」食べられるダイニングバーのような造りになっていて驚いた。

↓これはSunwayの店舗
IMG_20190521_205850
日本でもそうだったけど値段は他のラーメン屋さんよりかなり高めの設定。ラーメンにトッピングを加えてお茶を頼んだらあっという間に40リンギを越えてしまう。
IMG_20190521_204829
でもここの豚骨ラーメンはクリーミーで臭みのないまろやかな味が特徴でマレーシアでもブレの無い、美味しいラーメンを確実に食べたいならここに行けば間違いないと思う。

KL周辺の一風堂のお店。



Fat Bird Ramen
昨年PJの小さなショップロットにオープンした、ローカルのチャイニーズがオープンした鶏出汁のラーメン屋さん。
IMG20210406125257_00
ここは鶏をベースにしたあっさり系の醤油ラーメンとこってり系の鶏白湯のラーメンを出していて、豚肉不使用なのでマレー系のお客さんも見かける。

このお店はローカルのオーナーがローカルのお客さんをターゲットにしているので価格設定も他のラーメン屋さんに比べると安め。立地があんまり良くないのも大きいかな。20リンギちょっとで鶏チャーシュー&味玉の美味しいラーメンにありつく事が出来る。
IMG_20210408_233423
ローカルのオーナーでここまでちゃんとしたラーメンを提供するお店が出てきた事は嬉しいし、今後も新しい、美味しいラーメンのお店が出てくるかと思うと楽しみになる。





そんな訳で何度か訪問した事のあるおすすめのクアラルンプールのラーメン屋さん4軒でした。このリストが増えるといいなー。