ご飯に青いふりかけをかけると食欲が減退してダイエットに効く、というニュースを昔聞いた気がするけど、それを知ってか知らずか、いや絶対知らないと思うけど、マレー半島の東海岸で人気のあるナシ・クラブはなんとお米が青!

青色に着色、って事はクチナシ?かと思いきや蝶豆といわれる植物の花弁を利用して着色しているそう。

さてそのナシ・クラブが食べられるレストランがぺタリン・ジャヤにあるとの事でランチを食べに行ってみた。
IMG_20180927_131902

お店に着くとカウンターで注文、ナシ・クラブ&ドリンクを受け取り、支払いをしてから頂くファストフード・スタイル。
IMG_20180927_125651

注文したのはもちろんナシ・クラブ、8リンギ。それにフライドチキン5リンギと、ディスプレイにあったオクラの炒め物3リンギ、ドリンク3.5リンギで・・・ほぼほぼ20リンギ!そこそこ良い値段使ってしまった。
IMG_20180927_125928
IMG_20180927_125942


初めてのナシ・クラブ、目に付く青いご飯の上にカレー、サンバル、あげせん、キュウリ、野菜&ハーブ、玉子(殻つき・・・なんでやねん!)がついてくる。
IMG_20180927_130218

ご飯とカレー、サンバルなどを混ぜて食べてみると、ナシレマ同様のココナッツミルクの香りが口の中に広がって美味しい~。つい最近食べたVillage Parkのナシレマに比べるとあっさりした味わいが特徴的。フライドチキンも味付けがちょっと薄め。

コリアンダーが苦手な身としては、左上のハーブが最初から危険信号を発していたので最初はよけて食べてたけど、怪しい香りはしながらもどうやらコリアンダーは入っていなかったので最後は混ぜ混ぜして完食!


白米民族の日本人としてはなかなか受け入れ難い色のナシ・クラブだけど、逆に日本から友達が来た時なんかに連れて行ったら喜ばれそう。
IMG_20180927_130232
Apa Pun Adahというドリンクはほのかな甘酸っぱさ。