バクテー・・・むかーしむかしにシンガポール出張が多かった同僚に日本で作ってもらったモノが微妙だったこともあって、こっちに来てからも食わず嫌い気味だったのがバクテー、中国語で肉骨茶。

お茶は入ってないけど。



ただ先日インドネシアに行ったときに食べたバクテーが思いの外美味しかったので、本場のももしかしたら美味しいんじゃないかと思い、まずはバクテーといえば名前の出てくるこちらのお店に行ってきました。

人気店で中国の団体客がバスでやって来る、と他所のブログで読んだのでお昼12時ちょっと前にお店に到着。

IMG_20180829_114526
お店に入ると、とはいってもオープンスペースだけど、まだお客さんは2~3割の入り。その半分ぐらいが日本人だったと思う。ガイドブックにも絶対書いてあるんだろうな。


注文したのは野菜入りのバクテーと青菜のピリ辛炒め。お一人様だったけど、バクテーも一人から注文できるのがありがたい。

10分ぐらい待っているとバクテーが目の前に。土鍋は年季入ってそう。
IMG_20180829_115127

まずはスープを飲んでみると、ん~美味しい♪ 豚肉の旨みと様々な漢方(スパイス)の色んな味わいが合わさって滋味深いスープ。

豚肉はスペアリブが3~4個、そしてモツが何種類かゴロゴロ入ってたかな。
IMG_20180829_115301

自分はバクテーは醤油ダレと唐辛子を別皿に用意して、豚肉はそのタレにつけて食べてる。スープにタレを入れる人もいるらしいけど、どっちがローカルの人の食べ方なんだろ?まあどっちでもいいっちゃいいけど。
IMG_20180829_115307

豚肉はほろほろと骨周りから身がとれて美味しかったけど、サイズ的にはちょっと小さめ。

野菜は白菜、エノキダケ、マッシュルーム。これもまあまあ。

正直言うとこの前ジャカルタで食べたバクテーの方が数倍美味しかったな。たぶんクアラルンプールにも美味しいバクテーのお店はたくさんあるだろうから、ローカルの人に教えてもらわなければ。


青菜のピリ辛炒めは美味しくてご飯がすすんで仕方ない・・・かと思いきやまさかのご飯がマズい!
IMG_20180829_115107
マレーシアに来てここまで白ご飯が臭うと感じたことがないぐらいの、ちょっと食べるのに苦痛を感じるマズさで、人生初のご飯ギブアップ。泣く泣く青菜だけを完食。


再訪は・・・日本から友人が来た時にバクテーをここで食べたい!ってリクエストがない限りはないかなー。